なぜ看護師のわたしがお金の先生をやっているのか?

こんにちは。atsumiです! 私は現在、看護師として働きながらも、金融教育のセミナー講師としても活動しています。 「なんで、看護師さんがお金の先生やってるの?」てよく言われます。 そりゃあ当然の疑問ですよね。笑 てことで今日は、初心に戻って何故わ…

金融教育ってなんだろう

こんにちは!yokoです。 突然ですが、 「よし!お金について学ぼう!」 そう決めたあなたは本屋さんに行って、まず何の本を手にしますか? 経済の仕組み? 銀行の役割? お金の歴史? ちょっと考えてみてください。 ちなみに私は(厳密にいうと最初ではない…

仕事と健康寿命の関係。

こんにちは!atsumiです。 もう7月も終わりですね! 本来ならば、今日はセミナーを開催する予定だったのですが、台風が関東に直撃するかもしれない恐れがあったため数日前に中止の判断をさせていただきました。。。 が!!まさかの晴れ!!!! セミナーでき…

【7月】香港金融視察行ってきました🇭🇰

こんにちは! 7月に入ったというのになんだか毎日寒くて、夏が待ち遠しいですね…☂️ 私たちは普段、アジアの金融センターの中心と言われている香港に定期的に足を運び、世界の金融事情を視察しています! 先日も、7月7日〜9日まで香港に行ってきましたよー!…

セミナーは喋り手と聞き手の共同作業。

こんにちは! もうすぐ6月も終わりですね。 今月も、2回ほど資産形成セミナーを開催いたしました!毎月2回のペースでセミナーを開催しています 私たちは今年の5月から資産形成セミナーというものを始め、 人前に立って喋るという経験をし始めたわけですが、 …

新しいことに対応できる柔軟性を持つこと。

こんにちは! 今日はここ最近自分が感じていることについて書いてみます。 最近の自分の中でのhot wordは『柔軟性』。 身体ではなくて、心の柔軟性です。 昨日、キングコング西野亮廣さんがブログでこんなことを書いていました。 ↓めちゃくちゃタメになると…

ママさん向け資産形成セミナー開催しました!

こんにちは! 先日、NPO法人&spoon様と共同開催による ママさん向け資産形成セミナーを開催いたしました! 家事や育児、仕事と普段はとーーーっても忙しいママさん。 なかなか自分の時間が取れない中で、 自分だけではなくてお子さんの将来のために…と、 今…

お子様連れOK!!ママさん向け・女性向けのセミナー開催します✨

今回はタイトルの通り、 お子様連れOK‍♀️のママ向け・女性向けセミナー開催のお知らせです 日時: 5月31日 10:30-12:30 場所: NPO活動支援センター 会議室(東京都足立区) 費用: 3,000円(2回目以降1,000円) ※託児費用込み 対象者: 20代〜50代までの女性 お子様…

【5月 セミナー開催しました!】

こんにちは 先週香港から帰ってきて、 今週はさっそく東京でセミナーを開催しました!! 香港で学んできた"旬のネタ"満載でお届けしましたよー✨ 参加者は20代〜30代女子ばかり! 皆さん、将来のために資産形成に真剣に取り組みたい!とご自身の人生に対して…

【日本の常識は世界の非常識?!5月香港行ってきました!】

先日、世界の金融事情の視察のため香港に行ってきました これで香港へ渡るのは6回目となりました! 普段日本国内で生活をしていたら知り得ない情報を得るために、自分の足で香港に渡り、しっかりとライセンスを持って営業している金融機関の方から学ぶ。 こ…

働いても働いても、生活が楽にならないのはなぜか?③

本記事では、 前回の記事から生まれた疑問 「一生働き続ける以外に、生きていく方法はないのか??」 について、私なりの答えを書いていきますね。 ずばり結論を言いますと、、、 あります! 更に言うと、 非常に簡単で当たり前で誰でもできることです! と…

働いても働いても、生活が楽にならないのはなぜか?②

本記事では、 前回の記事の最後の質問 「会社は何を基準に私たちのお給料を決めているのでしょうか??」 という問いについての答えを書いていきますね。 例えば、コンビニのアルバイトのお給料を例に見てみましょう。 2018年10月時点で最低賃金が最も低い鹿…

働いても働いても、生活が楽にならないのはなぜか?➀

『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』を読みました。 僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書) 作者: 木暮太一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/04/26 メディア: 新書 購入: 4人 クリック: 156回 この商品を含むブログ (33…

投資詐欺に遭わないためにはどうしたらいいの?

資産運用の相談を受けていると、最近こんな質問が多く聞かれます。 「詐欺に遭わないためにはどうしたらいいの?」 確かに世の中にはたくさんの投資詐欺がありますし、 マスコミも投資詐欺事件が起こるとニュースで大々的にとりあげるため、 ❝投資=詐欺が多…

年金は本当にもらえるのか?

鈴木亘著「年金は本当にもらえるのか?」(ちくま新書)を読みました。 経済学者であり学習院大学の教授を務められている鈴木亘氏は、 本書にて統計学的なデータを用いて年金制度の問題についてわかりやすく述べられています。 年金関連の本は難解な専門用語…

『母は強し』家族の為に資産形成を学ぶママ

先日、とあるママさんから資産形成のご相談を受ける機会がありました。 その方とは、もともと学生時代からの友人だったのですが、しばらく連絡を取っていなかった間に、ご結婚されて素敵なママさんになられていました☺️ そんな彼女から久しぶりに連絡があり…

何もしないこともリスク?!ーあなたはきちんとお金に向き合っているでしょうか?ー

今日は『機会損失』についてお話しようと思います。 突然ですが質問です。「あなたが投資をするにあたり、一番怖いリスクってなんですか?」 詐欺被害に遭うリスク、、せっかく掛けたお金が減ってしまうリスク、、 最初はいろいろなことが怖いと感じますよね…

イベント開催しました!

こんにちは! 普段はセミナーでお話させて頂くことが多いのですが、先日はとある社会人向けのイベントにファシリテーターとして参加してきました!! 日曜の真っ昼間からお酒を片手にお金について学ぼう!という、なんとも斬新なイベントです(笑) ↑イベント…

【3月】香港勉強会行ってきました!

こんにちは。 私は香港に2ヶ月に1度お金の勉強をしに行ってます。 先日も日帰りで香港に飛び、現地の金融機関で勉強してきました↓ 香港に行くたびに、 海外と日本の大きな違いを感じます。 それは『資産形成に対するハードルの高さ』の違いです。 香港に行く…

投資を始める時、一番最初に知っておくべきこと。

前回、運用を始めるにあたって ①自分が今どんな立ち位置に居るのか? ②何年後にどんな状態になっていたいのか? この2点を明確にした上で手段選びをしましょう。 という記事を書きました。 agentay528.hatenablog.com 今回は "私が投資を始めた時はどうだっ…

どんな運用商品がいいの?

最近、どんな商品で運用するのがいいの?ってよく聞かれます。 私は「良い商品て、一人ひとり違うよ。」ってお答えします。 そもそも「誰にとってもいい話」なんて、無いです。 なぜかと言うと、人それぞれ置かれている状況が違うし、投資目的も違うからです…

セミナー開催しました!

子育てに、家事に、仕事に。世の中の頑張る女性を応援したい!そんな想いでセミナーを行なっています 「資産形成には興味があるけど、何から勉強したらいいの?」 「仕事や子育てが忙しくて。。そんな自分でもできる資産形成ってあるの?」 そんな疑問を解消…

はじめまして!

このブログは20~30代のすべての方々が金融リテラシーを身につけ、経済的に不安が無い暮らしを手に入れ、自由な生き方を選択できるようになる社会の実現に向け、役に立つ知識を提供したいという思いを込めて立ち上げました。 私の周りでは最近 「老後が不安…