セミナーは喋り手と聞き手の共同作業。

こんにちは!

もうすぐ6月も終わりですね。

今月も、2回ほど資産形成セミナーを開催いたしました!毎月2回のペースでセミナーを開催しています😊

 

私たちは今年の5月から資産形成セミナーというものを始め、

人前に立って喋るという経験をし始めたわけですが、

来て下さったお客さんの前に立って喋るといつも思うことがあります。

 

「皆さんの真剣なまなざしが怖すぎる...w」

 

❝資産形成セミナー❞という場に来られるだけあって、

皆さん真剣に自分の人生と向き合っていらっしゃる中で経済的な不安を感じ

解決策を求めていらっしゃる方がほとんどです。

なので、すんっっっっごい真面目に聞いてくださいます!(本当にありがたいことです。)

 

ですが、皆さんのまなざしが真剣になればなるほど、

喋る方はめっちゃ変な汗かいてます。。。(笑)

 

 

そんな中、先日おこなったセミナーはちょっと様子が違いました。

私たちが喋ったことに対するお客さんのレスポンスがとにかく良い!!!

 

 

「おぉ~。」「へぇ~。」「すごー!」「やばー!」「あはははは!」

 

 

私たちは普段と何ら変わらぬ調子でセミナーを進めていましたが、

お客さんのレスポンスの大きさにつられてノリノリになってきて、

喋る予定のなかった経済小ネタをどんどん喋ったり(実は普段からめっちゃ勉強してるんでお金に関する面白い小ネタいっぱい持ってるんです。)、

それにもまた大きなレスポンスが返ってきて…

とてもいい雰囲気でセミナーを終えることができました😊

 

 

おかげで私たちの身振り手振りもどんどん大きくなる一方です↓楽しそうでしょ。(笑)

 

改めて、セミナーは喋り手と聞き手の共同作業で作られていくものなんだなぁと実感しました。

 

 

そんな楽しいセミナーの最中に、一人ひそかに思い出していたことがあります。

それは、自分が海外に留学に行ったときのこと。

私(本戸)は学生時代にカナダのトロントという場所に留学をしていました。

トロントでは、毎週火曜日になんと映画を$5で観られるという映画館がありまして、

私は英語の勉強も兼ねてよく通っていました。

 

f:id:agentay528:20190628033632j:plain

RAINBOW CINEMASというレトロな映画館

f:id:agentay528:20190628033755j:plain

内装もとても素敵でいつもワクワクしながらこの階段を降りてました。

f:id:agentay528:20190628033855j:plain

毎週火曜日は誰でも$5で映画が観れました!今でもやってるのかなぁ。

そのカナダの映画館に初めていったときのこと。

海外で映画を観に行くということがまず初めてだったので、すごくワクワクしてました。

私は友達と一緒に端っこの席を取り、売店で購入したナチョス片手に静かにお喋りをしながら映画が始まるのを待っていました。

映画が始まるやいなや、、、

周りのカナダ人たちのリアクションの大きさに驚愕でした!!!(笑)

 

ストーリーが面白ければみんなで大爆笑!

なんて当たり前で。

大声で登場人物に対して野次を飛ばす人、

ツッコミを入れる人とそのツッコミに賛同する人、

ブラックジョークをかます人まで!

 

お客さんたちが自由すぎて、

その場に居るだけでめちゃくちゃ楽しかったんです!!

 

それまで日本の映画館で、静かにヒソヒソ声で喋ったり、面白い場面でも必死に笑いをこらえて観たり、という経験しかしてこなかった私には相当なカルチャーショックでした(笑)

 

でも、考えてみれば、見知らぬ人が集まってみんなで一緒に映画を観る意味ってそこにもあるんじゃないかなって。

映画の内容だけでなく、それを一緒に観るお客さん同士の反応も含めて❝エンターテインメント❞なんじゃないかと、ふと思ったんです。

そして、それがむしろクセになり、私は毎週火曜日必ず映画館に通っていました。(笑)

 

 

そんな楽しかった記憶を先日のセミナー中に思い出し、

なんだかとても幸せな気分になりました。

 

 

だから、結局なにが言いたかったのかというと、

私は私たちのセミナーがカナダの映画館のような空間になったらいいなぁって思うんです!

お金の話って少し難しいイメージだし、構えてしまうけれども、

そのイメージを打破していけるような面白いセミナーをやっていきたいです✨

資産形成についてしっかり学べる、かつ、面白くて聞けば聞くほど興味がわいてのめり込んでいく。

聞き手に自然とリアクションが生まれ、気づけば会場に一体感が生まれて、喋り手も聞き手も夢中になっていた。

そんなセミナーになったら、楽しいだけじゃなくって、内容の吸収スピードも上がりますよね!

 

そんなセミナーの開催に向けて、

今後も自分自身がまずしっかりと学び、考え、質の高いものを提供できるよう努力していきたいと思った次第でした。

 

 

読んでくださりありがとうございました!

7月もセミナーを2回(か、3回)開催予定です!

ご都合合う方ぜひいらしてください😊