【3月】香港勉強会行ってきました!

こんにちは。

私は香港に2ヶ月に1度お金の勉強をしに行ってます。

 先日も日帰りで香港に飛び、現地の金融機関で勉強してきました↓

 

 

香港に行くたびに、

海外と日本の大きな違いを感じます。

それは『資産形成に対するハードルの高さ』の違いです。

 


香港に行くたび、

「資産形成するってこんなに簡単なことなんだなー」

って思います。

 


というか、

20代の若いうちから資産形成するなんて

香港の方にとっては「当たり前」すぎて、

難しいとか簡単とか

そんな次元の話ではないんだなーと。

もはやそんなの、

ご飯食べるとか寝るとかと同じレベルで

日常の一部。

みんな若いうちからきちんと「自分の人生の出口」を考えて行動してます。

 

 

 

逆に、日本人の同世代と話していると

「お金の勉強って難しいよね。」

「"シサンケイセイって何?!"ってレベルで分かんない。」

「知識が無いから騙されそうでお金の話に触れるのって怖い。」

「将来のことなんてまだ考えたくないし、今が楽しければそれで良いじゃん。(←まさに昔の私。笑)」

みたいに、やけに敬遠してる人が多い気がします。

(こうなってしまったのにはいろんな歴史的な背景があるのですが、長くなるので割愛します。)

 

 

 

 


実際、私が「お金の勉強してるんだ〜」って言うと、
「すごーい!(でも自分はよく分からないし今はまだ若いし関係ない)」→6割

「すごーい!教えて!!」→3割

「すごーい!(なんか怪しそう)」→1割

👆だいたいこんな感じの反応です笑

 

 

 
でもそれって、

自分の中で勝手に"難しい"って決め付けて

ハードル上げてるだけじゃないかなーって。

勉強を始めた頃の私がまさにそうだったので!

 

 


でも、、、難しくないんですよー。

というか、正確には

そんな難しいことを勉強しなくても

「将来への備え」ぐらい簡単にできるんですよね。

 

 


生きていくにはお金の知識って必要不可欠だし、

早く知っておくに越した事はない。

と個人的には思います。

 

 

 

私は20代でお金の勉強をして、

実際に運用も始めて本当に良かったです。

早く知れば知るほど、

受けられるメリットが大きいので。

よく言う

「時間を味方に付けた者が最終的に勝つ」

的なやつです。

 

 
てことで、日本の方々は

「お金の話=難しい、怪しい」

みたいなマインドロックを外すところから

始めてみたらよいかと◎

 

 

海外に出てみるからこそ、日本の変なところに気づけるから面白いです。

 

 

 

次回も5月に香港です!