はじめまして!

このブログは20~30代のすべての方々が金融リテラシーを身につけ、経済的に不安が無い暮らしを手に入れ、自由な生き方を選択できるようになる社会の実現に向け、役に立つ知識を提供したいという思いを込めて立ち上げました。

 

 私の周りでは最近

「老後が不安だけど、なかなか貯金ができない。」 

「結婚・出産・子育て…相当お金かかるらしいけど、備えなんてないしどうしたらいいのかもわからない。」

「一か月終わるころにはいつもお金がぎりぎりなんだよね…」

なんて言葉をよく耳にします。

お金に関して心配事はあるけど、解決策が見つからず結局何もしないまま、問題を放置していることって多いですよね。

 

 そもそも、「金融リテラシー」という言葉、皆さんは聞いたことがありますか?リテラシーというのは、金融に限った言葉ではなく「認識・解釈・分析し、活用する応用力」という意味で使われることが多いようです。

この金融リテラシーが日本人はとにかく低い!!!というのが現状です。

マスターカードの調査によると、日本は金融リテラシーがアジア最下位なんていう衝撃的なデータも!!https://newsroom.mastercard.com/asia-pacific/ja/press-releases/newsroom-120719/

 

でも当然です。

だって私たち日本人は小学校から大学時代に至るまで「金融教育」というものを受けてこなかったから(経済学部を除く)。

 

お金の知識が無いままに社会人になったのに、私たちは一人前の大人としてお金の管理をしなければならない。これってすごく矛盾していると思います。 

 

女性の社会進出が進んできた中で、自分が働いてお金を稼ぐことには貪欲になれるのに、お金を殖やす(お金に働いてもらう)という概念がまだまだ浸透していないと感じます。

 

「いやいや、若いうちにひたすら稼いで貯金ためれば将来安泰でしょ?だから今のうちに必死に稼いでるんじゃん。」と思われるかもしれません。

 

私も以前は「貯金さえあれば安心だ。」そう思ってました。

 

でも貯金だけに頼ることもリスクが高いという事実を知り、改めて自分の金融リテラシーの低さを痛感しました。

 

きちんとしたお金の知識があれば、人生が変わると言っても過言ではないと思っています。

 

まだまだ私は勉強中の身ですが、お金の勉強って自分の人生に直結する話なので、とても楽しいです!

そんな感じで毎日わくわくしながらお金の勉強をしているわけですが、そういったことを共有していけたらいいなぁと思いブログを立ち上げました。

 

このブログを訪れてくださった方に、少しでも「お金のことを知るって面白い!」「もっとお金のことを知りたい!」と思っていただけたら嬉しいです。

2019.3.7