【日本の常識は世界の非常識?!5月香港行ってきました!】

先日、世界の金融事情の視察のため香港に行ってきました🇭🇰
これで香港へ渡るのは6回目となりました!

普段日本国内で生活をしていたら知り得ない情報を得るために、自分の足で香港に渡り、しっかりとライセンスを持って営業している金融機関の方から学ぶ。
これって、相当特別なことです。
そんなことしてる人、日本で何人ですか?のレベルだと思います。
本当に貴重な経験です。
 
 
今日は改めて、
なぜわざわざ香港まで行くのか?
なぜ日本で学ぶだけではダメなのか?
について書いていきます!
 
 
お金の話に関してはとりわけ、
どこで学ぶか?
誰から学ぶか?
この2点がとても重要だと思っています。
 
 
まず、どこで学ぶか?
について。
 
 
今はインターネット1つで世界中にアクセスできる時代ですが、
日本においては金融ほど情報が制限されている分野は無いと、世界に出てみて改めて思います。
日本のインターネットでは、海外の金融情報について検索しても、ほとんど正確な情報は出てきません。(なぜか?について気になる方は聞いてください)
 
 
日本国内で生活していると、
お金は増えない
この概念が当たり前ですよね。
保険にしても、投信にしても、
まず元本(自分が投じた資金)が2倍や3倍に増えるなんてありえない。
そんな商品は、詐欺だ!
これが日本人の感覚だと思います。
 
 
でも、一歩世界に出て金融事情を視察してみると、その概念は180度変わります!
海外の金融先進国では、
お金が増えない商品なんて詐欺だ!
という感覚です。
例えば、日本の定期預金のように、
5年預けても利率0.1% 
つまり、100万円を5年間預けても101万円にしかならない商品なんて、
海外の方からしてみれば詐欺なんですよ。
日本では一般的と思われている利率0.1%の定期預金は、香港で売ったら「なんだこの詐欺商品は!!」と言われてしまうでしょう。
 
 
こちらは、先日行った時にたまたま見つけた香港の銀行で販売されてる定期預金です。定期預金で利率2.12.2%くらいはありますよね。

ちなみに、下の11.48%の商品は「外貨連動預金」です!
銀行で普通に11%を超える商品が売ってるって、すごくないですか?!笑
しかも、香港はもともと金融発祥の地であるイギリスの領土だったため、金融に関する法律はほぼそのまま踏襲されています。そのため、日本よりも金融商品に対する規定などは厳格に定められてます。その中で、11%超えの商品やはりこれが日本と世界の金融の差ですよね!
 
 
私自身、お金の勉強を始めた当初まだ何もわからなかった頃にこのことを知った時、直感的に
「あ、これお金のことを日本国内で学ぶには限界があるな。」と思ったんです。
「日本国内で学んでいても、自分が求めているような運用はできないな。」と。
 
 
そして次に、誰から学ぶか?
という話になりますが、
 
 
当然、日本国内の事情しかわからない日本人のFP、銀行員、保険マンから学ぶよりも、
海外の金融事情に精通している人から学びたい。
と思いました。
英語で学ぶほどの語学力は無いので、
海外で勉強している日本人で、正しい情報を与えてくれる人から学びたいと思っていました。
 
 
そう願っていたことが功を奏したのか
運良くその機会に恵まれ、
自分も海外で学ぶチャンスを得ることができ
私は現在香港に通って勉強させてもらっています。
 
 
繰り返しになりますが、
世界の金融事情は日本と大きく異なるということをまず知ってほしいです。
そして、日本国内に居ては、海外の常識を知ることはできないということも。
 
 
じゃあどうすればいいのか?
日本と海外のメリット・デメリットを比較して話してくれるような広い知識のある日本人から学ぶべきだと思います。
そして私自身も、日本と海外の両方の視点を大切に
適正な「金融教育」を日本に広めていきたい!
そんなことを改めて感じた香港視察でした✨
 
次回は7月です!