イベント開催しました!

こんにちは!

 

普段はセミナーでお話させて頂くことが多いのですが、
先日はとある社会人向けのイベントにファシリテーターとして参加してきました!!

 

日曜の真っ昼間から
お酒を片手にお金について学ぼう!
という、なんとも斬新なイベントです(笑)

 

f:id:agentay528:20190318033614j:plain

↑イベントの様子。
お酒片手にとは言いつつ、みなさん真剣に聞いてます。

 

当日集まったのは、

既に不動産や株式投資など実際に運用をされている方から、
「お金について学びたいけど学ぶ場所がない」
「いきなりセミナー行くのはハードルが高すぎる」
というまさに一歩を踏み出したいと感じている方まで様々でした!

 

 

わたし自身、お金について学ぼうと思い立ったときは
「そもそも何から始めたらいいのか分からない」という状態でした。

 

セミナーに行くにしても、本を読むにしても、不動産?株?それとも仮想通貨?
そもそも経済についてすら無知だったわたしにとってはハードルが高すぎる...。

 

そんな風にいきなり心が折れる経験もしました😖

 

だからこそ、がちがちのセミナーじゃなくって
もっと気軽にお金のことを話したり学んだりする場があったらいいのにな~

 

そんな風に感じていた昔のことを思い出しました。

 

今回のイベントはそんな昔の私にぜひ教えてあげたいイベントでした!(笑)

 

f:id:agentay528:20190318033730j:plain

↑ディスカッションの様子
今抱えている不安や悩み、実際に取り組んでることなどを各々シェアしてもらいました!

 

 

参加者のみなさんと交流する中で改めて感じたのは、

 

みんなが思ってるほど経済やお金って難しくないよ!ってことです。

 

だって金融教育が進んでいるイギリスや香港では、
幼稚園や小学校の頃からお金について学んでるんですよ!
 
そうやって考えたら、ちょっとハードルが下がりませんか?😌
 

もちろん、そりゃプロのとレーダーとしてやっていくなら
必要とされる知識や経験は一朝一夕では身に付きません。

 

でも、このブログでもずっと書いているように

 

大切なのは “何のために?”

 

例えば老後に困らないくらいの資産を作りたい
なんとなくもやもやしている将来への不安をなくしたい
というゴールのためであれば
実はそんなに専門的な知識は必要ないんです。

 

 

 

でも日本では、まだまだお金に対するハードルって高いんですよね。

 

少しでもこのハードルを下げていけるように!
初めの一歩を踏み出すお手伝いができるように!!

 

もっともっと頑張っていこうと思った今日この頃でした。