何もしないこともリスク?!ーあなたはきちんとお金に向き合っているでしょうか?ー

今日は『機会損失』についてお話しようと思います。
 


突然ですが質問です。
「あなたが投資をするにあたり、一番怖いリスクってなんですか?」


詐欺被害に遭うリスク、、
せっかく掛けたお金が減ってしまうリスク、、


最初はいろいろなことが怖いと感じますよね。

 


でも私にとって、それらは

"一番怖いリスク"ではありません。


なぜなら、

ある程度必要な知識をつければ、

自分でコントロールできるものだから。
 
 
私にとって一番のリスクは
「何もしないこと」
だと思っています。
それが“機会損失”です。

 

f:id:agentay528:20190331124214j:image


分かりやすく言うと、
もし投資をしていたら成功するかもしれない。でも行動しなければその成功を掴むことは絶対にあり得ないということ。


宝くじは当たるか分からないけど、

買わなければ絶対当たらない、

みたいなことと同じですね。


失敗したらどうしようっていう恐怖心はあるけれど、

成功するチャンスを逃してしまうことの方がもっと嫌だなぁ。
そんな風に思います。

 


かと言って、絶対に失敗はしたくない。
自分の大事なお金だから。


じゃあどうするか?


ただ怖がっているだけではだめで、
投資にはどのようなリスクがあるかを

予測しておくことが必要です。


対処方法をあらかじめ知っておけば、

リスクにはなりません。


私が当初考えていた“リスク”というのは、
勉強すればするほど、
知れば知るほど

小さくなっていきました。


そうすれば、

解決できないリスクや恐怖心なんて

ほとんどなくなってしまうものです。
それが投資です。


(ちなみに、勉強してもリスクを減らすことはできないもの(例えば、宝くじやパチンコなどは確率論なのでリスクを減らすことはできません。)は投資にはなりません。)

 


あなたが投資をするにあたり、

今感じている恐怖やリスクって何ですか?


きっとその答えの8割は、

きちんとした知識を学び、対処していけば

解消される問題だと思います。

 

ようは、

「将来に対してお金の不安がある。」

「なんとなく貯金だけしててもダメということはわかる。」

「でも投資は怖くて手が出せない。」

という方は、

いきなり何らかの商品に手を出すのではなく、

まず学びましょう!

ってことです。

そうすれば、誰でも自ずと自分に合った運用商品を選べるようになります。

 


リスク管理についてはセミナーでも詳しくお話している大切な部分です。

 


今日は「何もしないこと」のリスクについてお話しました。